このコースについて


Wwise-110技能検定コース(Wwise-110試験込み)


Wwise 110技能検定コースはWwise101技能検定コースに準拠しており、Wwiseの基礎を学び、インストラクター監修の元、実践的に使う能力を身につけ、最終的にWwise-110技能認定の取得を目指します。Wwise-110実技試験は制限時間のある演習問題つきの実務テストで、具体的な課題にそって学生がWwiseプロジェクトを構築する技能を試すものです。Wwise-110は実際にWwiseを使えることを示す実技試験で、Wwise-101の上位にあたる資格となります。

このコースはまだWwiseを全く触ったことがない方が、Wwiseの構造を理解し、実戦で使えるようにすることを念頭に作られております。Wwise-110を取得するためには、予めWwise-101を取得する必要がありますが、このコースを受講することで、Wwise-101に合格する知識もつけられます。このコースを修了し、Wwise-101(検定料別途: Audio KineticのWebsiteをご確認ください)に合格した方は、このコースでWwise-110技能検定試験を受けられます。このコースにはWwise-110技能検定試験料が含まれております。

*試験はお好きなタイミングで受けられます。試験の期日は予約フォームより承ります。


ゲームサウンドデザイン



サウンドクリエイターを目指している方,具体的に何から初めて良いのかお困りではありませんか。サウンドクリエイターには多くのスキルセットが求められます。DAWの使い方はもちろん,AudioEditorなどのサウンド編集ツール,Unreal EngineやUnityといったゲームエンジンの知識も必要になってくるでしょう。その中でも,Wwiseを学ぶことはサウンドクリエイターにとって最大の武器となり,キャリアを積んでいく上での大きな一歩となることは間違い無いでしょう。

次世代の
インタラクティヴオーディオ


初めにWwiseを学ぶことには多くのメリットがあります。Wwiseをはじめとするオーディオミドルウェアはゲームにおけるサウンドデザインの中枢で,サウンドデザイナーが最も時間を使うことになる場所です。Wwiseはオーディオ機能に特化しているため,サウンドデザイナーが必要とする知識をより広い視点から学習することができます。全体の流れが分かったところで,それに必要なサウンドの編集の方法やオーディオ書き出し,ゲームへのサウンドの実装など,次にどんな知識を身につければいいのか明確になってくると思います。

Wwise-110技能検定試験で
差別化を図る



このコースでは,Wwise-101教材の内容に準拠して学習を進められる上,つまづきやすいポイントを要所要所で詳しく解説していきます。このコースを終える頃には,Wwiseの基礎をマスターし,Wwise-101技能検定試験そして,Wwise-110技能検定試験を突破することが可能となるでしょう。Akey Studioは国内における唯一のWwise認定校であり、現在日本でWwise-110技能検定試験を提供しているのは、当スクールのみです。



Example Curriculum

  はじめに
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  レッスン1:クイックスタート - サイレンスからサウンドへ
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  レッスン2:Soundscapeのデザイン
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  レッスン3:Game Syncを理解する
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  レッスン 4:スペースの作成
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  レッスン5:オーディオシグナルフローを理解する
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  レッスン6:ミックスの仕上げ
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  レッスン7:ゲームの最適化
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  Wwise-110技能検定試験
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  ボーナスレクチャー
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システム要件


  • Windows 10または11 64-bit
  • Mac OS X High Sierra (10.13) 以降

価格オプション


こんな方におすすめ



  • 大学及び専門学校で音楽やサウンドデザインを学んでおり,ゲーム会社に就職を考えている学生


  • ゲーム以外の業界で音楽やサウンドに携わっているが,ゲーム業界への転職に興味がある方


  • ゲームオーディオに対する知識をつけたいゲームデベロッパー


  • インタラクティブオーディオに関心のあるアーティスト

廣木 智一

Tomokazu Hiroki

Wwise認定インストラクター

日芸情報音楽コース、Berklee College of Music, M.M.(音楽修士) - Music Production, Technology and Innovation科卒

ゲームエンジンやミドルウェアなどのインタラクティブオーディオを中心としたミュージックデザインなどに関心があります。

VR音楽環境など独自の楽器などをデザインし、その中でもVR音楽インターフェイスOPSYNはEpic Games社よりMegaGrantsを受賞。

尚、講師はバークリー音楽大学フェローとして、大学向けオンライン教材などの開発をしていました。